
ロケットマン空軍基地

メインブログ未満、Twitter以上の関係

コメント機能は思考力低下を招いているんじゃないかと思う

こんちくはロケットマンだ。

 

最近、良い意味ではなく自分は考える事が減った。

切実に思う。

考える事が減ると自分の意見が無くなる。

自分がどうしたいのかもわからなくなる。

 

この原因は色々なことがあると思う。

その中にコメント機能の影響が結構大きいんじゃないかと思う。

 

2チャンネル、Youtubeなど何かの「とあるコンテンツ」に対してコメント機能は自分の考えることを省略しているように思える。

 

自分より素晴らしい意見がたいてい書いてあるからだ。

それなら、その中に自分のなんとなく考えていることを探す方が楽な気がする。

すると少しずつ考える事が減るのではないかと思う。

 

このことの対処法としては

コメントを見ない

そもそも見なければなんのメリットもデメリットもない

 

逆にそういった場でコメントを書いてみる

これはコメント機能のメリットであると思う。自分の考えたことを発信して、それについて他人がどんなことであろうと反応があるのは自分の意見を言う練習にもなるのではないかと思う。

 

こういったことがあげられるのではないでしょうか。

 

まとめ

かなり個人的な意見ではあるがコメント機能は意外とデメリットがあるのではないかと思う。

少しだけほかのブログへのコメントを増やしてみようと思う。

本当にやりたいは2番手なんじゃないかと思う

 

最近、本当にやりたいことは2番手がいいんじゃないかと思う。

 

皆、1番やりたいことは誰かを元気付けることのように思える。

それは、誰かのためにと同じ意味である。

 

ただ、これを1番にすることは間違っているんじゃないかと思う。

 

人生があまりうまくいってないと思っている人ほど、何か目標をさがさなければと焦っている。

そして、誰かのためにというふうになっているように思える。

 

そういう人たちは、誰かのためにとは言っているが自分の欲望がにじみ出ているように思える。

 

それは少しおかしんじゃないかと思った人は

私はお金のためにやっている

とまた思ってもない目標を作り出しているように思える。

 

いずれにせよ、彼らは間違っているんじゃないかと思う。

 

そういう人たちの特徴は、周りに今の仕事が楽しいアピールをする。

 

これは自分に言い聞かせている。

 

本当はつまらないのだが、楽しいと思い込ませているのだ。

 

これは劣等感からくる人が多いように思える。

 

正しい人は2番手のやりたいことで1番やりたいことを密かにやっているように思える。

ロケットマン空軍基地について

このブログについて

ようこそロケットマンの空軍基地へ

 

わたくしロケットマンはメインブログ

地球を宇宙一の惑星にする大学生

を書いております。

 

またTwitterもやっております。

 

しかし

メインブログ未満

Twitter以上

の言葉を表したい気持ちがあります。

 

つまり気持ち的には

800文字未満

141文字以上のものです。

 

そんなことをここには書いていきたいと思います。

主にスマホで更新する予定です。

 

内容としましては、

  • 思ったこと
  • ちょっとした本の感想
  • メインブログの記事の反省

などを書いていきます。

 

  • 書いてていいなと思った
  • つなげたらよくなった

そういうものをメインブログの持っていきたいと考えております。

つまり、メインブログをより良いものにするための基地であります!

 

更新頻度は

3日~3時間に一回

かなりむらがあると思われます。

 

考えたことを少しでも文章にしたいという気持ちからこのブログは生まれましたとさ。